神山大(かみやまだい)の日本政治経済新聞
 
点職→転職→展職→店職→添職→典職→天職
 



2008年11月28日を表示

意外な人に会いました。

今日はどのあたりかな???

意外といっても知人ですが。
時期衆議院選挙に立候補する予定者です。

冬だというのに顔は真っ黒でした。
家族団らんの様子が印象的でしたが、
やはり本人よりも奥様のほうが、
何度も何度も頭を下げられた。

気持ちは痛いほどわかる。

選挙に落ちれば、一挙に無職となる。

一度落ちたくらいで諦める性格ではないので、
貧乏暮らしが待っているだけだ。

お子さんもいるので、、、。

だが、それをひっくるめて選挙だろう。

地元の方なので、落下傘候補になんかには
負けないでほしい。


さてさて、最近は完全にテレビは見てないので
的を外した話であれば失礼だが、矢鱈、麻生総理を
たたいている気がする。
というか、かばう人間がいない。

日本人であれば、必ず、そういう人物はいるはずだ。

党内選挙で勝利した麻生氏をきちんと支えろ、自民党。
子供でも、この“大人のルール”は理解できるぞ。

永田町がスタンダードになっては困る。

親として、何が重要か、子供にはっきりと伝える
責務を感じる。

そして、われわれ国民も批判するのではなく
解決できる問題は自分で対処できる用意を
しておきたい。

今回の給付金を「辞退する」と公言した庶民の
方にお会いした。

この人の生き方には「感謝・貢献」という魂が
込められていると思った。

最後にアメリカ大統領の言葉で締めくくりたくは
無いが、この言葉しかないだろう。

政府に何をしてもらうかではなく、
政府に対して何が出来るかが重要だ。(ケネディ大統領)




日本人でこの類の言葉を発した人がいれば
知りたいと思っています。



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞)



11月28日(金)10:54 | トラックバック(0) | コメント(1) | 政 治 | 管理

4つの経済循環

今日はどのあたりかな???



今日は経済循環の2回目。

高校時代に1、2、4の波は知っていたが
3の波は最近知った。店舗を構える商売は
難しいし、やりたくないと思った。

簡略にまとめると、

1)キチンの波    ・・・3年周期(在庫整理)
2)ジュグラーの波  ・・・10年周期(設備投資)
3)クズネッツの波  ・・・20年周期(建築更新)
4)コンドラチェフの波・・・50年周期(技術革新)

となる。

イノヴェーション(イノベータ)と呼ばれる部分が
4)の波であり一つのものが生まれると、(全てでは
無いだろうが)とんでもない変化がおきる。

例えば、パチンコ台が出来て50年後にパチスロ
(回胴式遊技機)が出来、爆発的なアミューズメント業界の成長をもたらした。

車であれば、東京で初めてモーターショウ(晴海)で
行われた50年後に、ハイブリッド車のプリウスが
お目見えしている。

イノベータの代表例が、本田のアシモだろう。
なんせ、自動車会社が自動車以外を作るのだから。


これらのイノベーションを確実に予測し、時代の先端を
サーフィンの如く上手に波乗りして生きていくことを
【イノベーション・サーフィン】と命名したい。


【イノベーション・サーフィン】がお気に入りの方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞)



11月28日(金)04:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | イノヴェーション・サーフィン | 管理


(1/1ページ)