神山大(かみやまだい)の日本政治経済新聞
 
点職→転職→展職→店職→添職→典職→天職
 



2008年11月30日を表示

ベンジャミン・フランクリン

今日はどのあたりかな???

古い書類を整理していたら、このメモが目に留まった。

「いい戦争と、悪い平和は無い」(ベンジャミン・フランクリン)

当然のことだが、「戦争は悪い」ということを
彼なりに“機知にとんだ”言葉で表現したのだろう。

ちょっと、ウキペディアの力を借ります。
フランクリンについて

他にも、
・時は金なり
・1円の売り上げより1円の利益 などの言葉を
残していると聞いています。(確証は持てませんが。)

100ドル札にもなっているので、日本で言えば
福沢諭吉、聖徳太子クラスの人です。

ところでインドでのテロを思うと心が痛みます。

インドには、ガンジーという偉大な方がいたはず
なのに。

昨日に続いて教育チックなことばかりになりましたが
、それでも教育は重要です。

人のことではありません。
自分のことです。

今日は自戒を込めて反省で終わります。


教育話が好きな方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞



11月30日(日)07:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理


(1/1ページ)