神山大(かみやまだい)の日本政治経済新聞
 
点職→転職→展職→店職→添職→典職→天職
 



2008年11月22日を表示

第4日 店職

お蔭様で11位。正直、ビックリです。


では、いつもの復習から。七つ全てが頭に入りましたか?


【1.点職】
【2.転職】 単なる辞職・就職を繰り返す時期
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【3.展職】
【4.店職】 会社で実力を伸ばす時期
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【5.添職】
【6.典職】 実力が会社の内外に行き渡る時期
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【7.天職】
       最終のステップ。迷いが消える時期
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


では、【4.店職】について。

これまで、自分で自分のできる分野を拡張して
きたならば、もっと拡張できるはず。

そうなると、ルーティンだけど金にはなる
“つまらない仕事”があなたを占拠してくる。

仮に、部下が3人いればその3人に各1個でも
その仕事を配分すれば、喜んで彼らは購入するはず。

前にも言ったとおり、この世の中には数多くの
怠け者で構成されているので、そういった面々には
たまらなく自身の存在意義が確保できる絶好のチャンス
だからだ。(要は、クビにならずに済むのだ。)

面白いことに、「クビ」になると本気に思っている
人間は多い。そんな恐怖に囲まれた生活をするのならば
いっそやめればいいと思うが、そうではない。

やまり、羊の集団とでも言うべきか、群れで無いと
行動できない人種は確実にいる。

だからあなたが無償で販売するそのルーティンワークは
彼ら(彼女ら)にとっては、これ以上に無い贈り物だ。

何せ、ルーティーンワークのメンテナンスなんて
仕組みを知っていれば誰でも出来る。
万が一、その担当者が消えても問題なし。

要するに、ルーティーンワークは人に無料で売っても
何のリスクも無い。あるのは、購入者側からの感謝と
尊敬だ。

感謝と尊敬に囲まれて仕事をしたことがありますか?

簡単な話です。1日中何もしなくて、定刻ピッタリで
帰宅しても誰も文句を言わない状態です。


あなたも、経験したいと思いますよね?



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞)



11月22日(土)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 7steps for your vocation(天職) | 管理


(1/1ページ)