神山大(かみやまだい)の日本政治経済新聞
 
点職→転職→展職→店職→添職→典職→天職
 



仕 事

ワンフィンガー 緒形拳氏逝く

サントリーのウィスキーのコマーシャルでのフレーズ。
昭和62年(1987)年のこと。

「ワンフィンガー」「ツーフィンガー」

これは先日お亡くなりになられた緒形拳氏のCM出演時の言葉。

はじめて、ウィスキーを頼むときに
「シングル」「ダブル」という頼み方があると知った。
とはいえ高校2年生だったので無縁の話ですが。

このCMでは、ロックグラスに球状の氷をいれる
という演出があった。

いつかは飲みたいと思った。

ちなみに、このヒットの後、さんまのまんまに出演した際、
同じグラスと氷に対して「ウーロン茶」を要求した。

お酒が飲めない明石家さんまをビールのコマーシャルに
起用したのもサントリー。
ウィスキーを飲まない緒形拳をリザーブのコマーシャルに
起用したのもサントリー。

サントリーのインチキさに敬意を評して、今夜は乾杯したい。

そうそう、自動販売機の飲料の値段を各10円上げるのもサントリー。

この金額もインチキか。


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞)



10月8日(水)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕 事 | 管理

いや~~~、うつ病ってやつかなぁ?

久しぶりの更新。

サラリーマンはつらいなぁ。

あと何年、この仕事かな。

答えは自分で決めるしかないしな・・・。



8月27日(水)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕 事 | 管理


(1/1ページ)