神山大(かみやまだい)の日本政治経済新聞
 
点職→転職→展職→店職→添職→典職→天職
 



第6日 典職(その2)

順位争いは熾烈です。競争とはそういうものです。



では、いつもの復習から。

【1.点職】
【2.転職】 単なる辞職・就職を繰り返す時期
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【3.展職】
【4.店職】 会社で実力を伸ばす時期
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【5.添職】
【6.典職】 実力が会社の内外に行き渡る時期
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【7.天職】
       最終のステップ。迷いが消える時期
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は前回に半分答えのようなものを残しておきました。

最終の文章を、
「一体どういう人物か創造してみて下さい。」と言う具合に、想像ではなく創造としたのです。

気付きましたか?

想像・・・現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと。
創造・・・新しいものを初めてつくり出すこと。


誰でも思い描くのですが、実際にそれを現実のモノや
カタチに出来ていないのが常だと思います。

でも、誰かが携帯電話を想像して創造し、同様に、
このパソコンだって創造されている。

いわば先駆者とも言える。

添職では、静けさについて話しましたが、
創造している時間は孤独です。

他人にはアドバイスを送りますが、自分には
いいアドバイスを送ってくれる人がいません。

その静けさの中を生き抜いてこそ典職に辿り着ける
と考えます。

何もロボットや太陽光発電の仕組みを考えるのではなく、
あなたの心の中に必ず眠っている何かと”交信”して
みてはいかがでしょうか? 面白いですよ。


面白作業に取り掛かる前にこちらへ宜しくお願い致します。


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞)



11月25日(火)05:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 7steps for your vocation(天職) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)