神山大(かみやまだい)の日本政治経済新聞
 
点職→転職→展職→店職→添職→典職→天職
 



2008年12月を表示

ちょっと、苛立ちますね、、、。

今日はどのあたりかな???

期間雇用者の解雇事案に対しハローワークが
1箇月前倒しで窓口を開くらしい。

いい世の中かだ。

表題に苛立つと記したが、私の仕事の一つが
期間雇用者の契約の確率であった。

派遣労働にするか、直接雇用にするか?

いわゆる偽装派遣の解消だ。

この偽装にかかわっている従業員は、年功者が多い。

確かに、派遣契約の2倍以上の給与が生まれる
仕組みが裏のからくりである。

要は、いい思いをしてきたのだ。

その彼らを「救う」のであれば、もっと救うべき人は
たくさんいる。

マスコミは話題性でニュースソースを決めるが、
決して我々は、100%の真実として受け取っては
いけない。

期間雇用者というものは、期間の終了が決まっている。
その時期が来れば、契約を延長するもしないも当事者次第。

それだけのことだ。

それだけのことなのに、大騒ぎする。

マスコミに、政府に、踊らされないように注意。

自分の目の見える範囲が「事実」なのだから。





年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月18日(木)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

突拍子もない

今日はどのあたりかな???


最近、「突拍子もない」ことに出会っていない。
テレビのニュースにはその事実はありそうだが、
自分の身の回りに、突拍子もないことが起きていない。

いいことか?  悪いことか?

多分、生活が安定してきたのだろう。
恐らく、リストラはされないし、そこそこ収入はあるし
家族からの信頼もあるので、想定外のことがおきにくい。

想定外のことが起きないと、人間成長しないだろうな。

いつの間にか、失敗しない人生を選んでしまった。

失敗してもいいから、それを梃子(てこ)にして
成功をおさめる人生にしたい。

2008年のうちに何かしよう。
今年もあと2週間か。








年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月18日(木)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

アメリカさん

今日はどのあたりかな???

ブルータス、お前もか!
アメリカさん、お前もか!

結局、不況対策=金利下げ、なのですね。

これまで日本の金利が低いことを散々揶揄(やゆ)した
方々は、「意見はあるが、具現化する力がない」人々
だったということでしょう。

TVやマスコミの評論なんて所詮、こんなものでしょう。

だからといって、諦めてはいけない。
ここが一番重要。

自分で金利を考えねばならない。
国が行う金利政策ではなく、自分における金利だ。

自分は毎年何%の配当を、自分・家族・地域そして
社会へ還元しているのだろうか?

この言葉に明確に答えられる人だけが、
金利政策を批判できる資格がある人だろう。

(ちなみに、私にその資格はありません。恥)




年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月18日(木)11:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

12月も半ばを過ぎ・・・

今日はどのあたりかな???

もうこの時期に解散はないだろう。
サプライズ解散としてもよいが、国民には迷惑な時期だ。

恐らく、6月までの通常国会終了前の3月頃か?
平成21年度予算を通し、公明党が気にかける
都議選の前あたりの時期か?

それとも公明党に配慮せず、都合のいい時に行うか?

まぁ、いつ選挙をしようとも結果はそう動くものでは
ないと思うが、政権の座についている与党としては
1日でも長く居座りたいところだろう。

民主党にとっては、支持率の低い内閣が長く居座るほど
相対的に人気が上がる。

さて、いつごろまでねじれたままの状態を続けるのか?

国民は、恐らくもう白けているので、、、。
いつでもいいのかな。





年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月18日(木)05:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 政 治 | 管理

人と人の距離

今日はどのあたりかな???

人間には適当な距離が必要だそうだ。

ところが、最近、家族以外と接していないので
距離感が掴めなくなってきている気がする反面、
自分の距離だけで動けばいいのでは、と楽観的な
気持ちになっている。

距離が遠くとも東京の友人とはチャットみたいに
メールを行き来させることもあるが、いずれせよ
誰かと交渉というものをしていない。

人間と動物の違いは「交渉すること」、だそうだ。
(誰か忘れましたが有名な学者の言葉だと思います。)

交渉を忘れたら、人間じゃなくなればいいが
そうは問屋は卸さない。

なぜかって?


それは、自分自身と交渉ばかりしているから。
そろそろ、自分の殻から出たいものだ。





年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月14日(日)16:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

縦と横

今日はどのあたりかな???


あなたは、
縦向きに進んでいますか?
横向きに進んでいますか?

私の答えは縦向きに進んでいるつもりだが。
どうやら実際は横向きに進んでいるようだ。

私は縦向きが好きだが、実際は異なっている。

わかっていたとはいえ、改めて考えると
ちょっとショックだった。

問題は2つある。
1)自分の考えと行動が一致していない。
2)実際に縦向きに進んでいない。

注意散漫ということだ。


こういうときは弱気であり、停滞しがちである。
基本(原点)に返れということだろう。


話は変わるが、一つの分野で50~60冊の本を
読めば、その道のプロになっているという。

原点の読書に返ろう。


年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月14日(日)11:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

内定取消にひるむな。

今日はどのあたりかな???

内定取消になんらあわてる必要はない。
単なる景気の底である。

あなたの資質に問題があったわけではない。

キャリアは転職しながら積めばよい。
今からリクナビをあければ、腐るほど
求人広告は出されている。

第二新卒もある。

とにかく前を向くことだ。

社会に出れば、もっとショックなことなど
山ほど出てくる。

以前も書いたが、めでたいくらいだ。
入社して会社の中で閉塞感を感じるより
今自由を手に入れたと思えばラッキーだ。

4月まで3箇月ある。3箇月で何ができるか。

優秀なビジネスマンに与えられた課題だと思って
取り組んでほしい。


年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月14日(日)07:10 | トラックバック(0) | コメント(1) | 経 済 | 管理

オバマ・ショックに期待?

今日はどのあたりかな???

今年の漢字が「変」と決まった。
今年の感じが「変」と決まった。

さて、どっちだろうか。


冗談はさておき、オバマ色がでたのか
アメリカ自動車BIG3を救済しない法案が
可決された。

アメリカも、救うものと救わないものを
取り分けているのだろうが、海の向こうでも
日本でも雇用問題は厳しい状況であるのは
間違いないようだ。

オバマ氏が来年1月にアメリカ大統領に
就任するが、そこでどういう経済政策を
考えているのか。

今日為替が1ドル88円まで急騰した。

株価は下がって、為替も先行き不安。


ちょっと弱気になってしまう、今日の相場だった。









年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月12日(金)17:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

仕事が手につかない

今日はどのあたりかな???

う~~ん、困った。
今日は仕事が手につかない。

私的なことだが、問題が一挙に解決する前の
ゴタゴタといったところだ。
(意味不明ですみません。)

齢38であるが、もうすぐ不惑の40。

あと2年間はこの状況が続くのか・・・。

2年も、モヤモヤがつづくのか、と考えるか
2年経てばモヤモヤを考えなくてもい、と考えるか


今日は意味不明ですみません。
毎日、生みの苦しみにさいなまれています。



生みの苦しみがある方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月11日(木)17:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

期待ハズレ

ランキング参加中です。
今日はどのあたりかな???


ある銀行のインターネットバンキングに登録した。
ようやく登録作業が済み、いざ開帳したが、
内容が乏しいというか、興ざめした。

期待はずれだった。

まぁ、派手な銀行でないので用は足りるのだから
いいか、と納得するしかない。


期待はずれとしては、麻生内閣の支持率があるが、
どうなりますかね。

多少、総理のほほがこけてきた気がする。
髪の毛は白髪を黒く染めている漢字がするが・・・。

小泉さんも髪の毛が真っ白になっちゃたし。

世の中、期待はずればかりかな?


そうじゃないよ、と思ったあなたは
おめでとうございます。いい人生ですね。


年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月10日(水)06:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 政 治 | 管理

経営って?

人気ランキング挑戦中!!
今日はどのあたりかな???


1年に何度か「目から鱗(うろこ)が落ちる」ことがある。

その一つがこれ。

経営とは何か?

実は仏教用語で、
経 ・・・ 一生(生まれてから、死ぬまで)
営 ・・・ 生き方


お金儲け、利潤追求とか考えてしまいがちだが
経営とは「一生の生き方」となる。

生き方そのものが経営らしい。

会社の社長を経営者と呼ぶが、仏教的に言えば
誰もが経営者となる。

この考えと出会ってから、気持ちが落ち着いた。

まず、経営者は目指すものではないこと。
次に、毎日少しずつ進歩できるもの。

私の生き方が表れたものが経営そのものなので、
実は、私の経営を結構、気に入っている。


皆さんは、いかが経営されていますか?


経営が好きになった方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月9日(火)06:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

重大な間違い

今日はどのあたりかな???

少子化社会、高齢化社会、情報化社会。

耳慣れたた言葉だがすべて誤り。

少子社会、高齢社会、情報社会。

~~化というのは、移行期間を意味するだけで
すでに「化」は取れている。

少子化担当大臣ではなく少子担当大臣
(または増子担当大臣)が正しいのだ。

新聞やテレビからの情報に身をゆだねると
楽なのだが、こういう間違いに気付かずに
時間を浪費してしまう。

あなたの人生は、この「○○化」の渦に
巻き込まれていませんか?


ランキング参加中です。
年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月8日(月)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

内定率

今日はどのあたりかな???

沖縄の高校生の内定率が9.9%と知り、驚いた。

ニュースでは失業率が1箇月単位で発表されるが
その数字との乖離が著しい。

データなどあてにならないいい証拠だ。

ちなみに、完全雇用(就職したい人が全員就職
している状態の数字)は何%か?


正解は97%。

100人いれば3人くらいは遊んでいるというのが
正常な数字らしい。

私はその3人のほうだ(笑)。

データはあてにならないが、完全雇用=100%では
ないということは知っておいて損はないだろう。

沖縄をはじめ「悪い」と感じるデータを嘆いても
何も始まらない。

データに踊らされないように。



ランキング参加中です。
年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月8日(月)05:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 政 治 | 管理

上杉鷹山(うえすぎようざん)

まだまだ勉強不足とかんじるばかり。

上杉鷹山は有名だと思っていたが、「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も
生らぬは人の 生さぬ生けり」が
彼の言葉とは知らなかった。

為せば為る、とも表記するが今の私にぴったりの言葉だ。

今年もあと僅か。

この言葉を毎日朝昼晩と読み返して大晦日を迎えたい。





生せは生る 成さねは生らぬ 何事も
生らぬは人の 生さぬ生けり、が好きか方、どうぞ。



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月7日(日)04:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 人物 | 管理

誰も記事にしないのだが、、、???

私は今日、1リットル110円で給油しました。

石油元売会社から10週間連続で値下にての
卸がなされている。今度は8.5円/Lらしい。

だれも記事にしない。なぜか?

倒産寸前の会社もあったはずだし、風力発電に
切り替える話も沢山持ち上がった。

だが、どのニュースにも出てこない。

このままだと、100円/Lも夢ではないだろう。

石油輸入国である日本が円高も手伝って
復活する要因になりかねるのだが。

答えはわからないが、「苦しむ人が減る」というのは
ニュースにならないのだろう。

よく考えれば、人が不幸になる話が話題性が高い。
反対に人が幸福になるニュースはすぐ終わる。

そういえば、ある人の座右の銘にあった。
「人として最も難しいのは、
 人の不幸を共に悲しむことでなく、
 人の幸福を共に喜ぶことである。」 だそうだ。

この座右の銘、よろしかったら、
リストに加えてください。



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月6日(土)19:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

派遣切り

ランキング参加中です。
今日はどのあたりかな???



「派遣切り」とは造語に過ぎない。
派遣社員を不当に解雇するときに使う言葉はないと
個人的には思う。

今までは、1年契約を繰り返していくうちに、
正規労働者と同じ内容の仕事をするようになって
から、期間満了を理由にやめてもらうことを
「雇い止め」と言ってきた。

経営側から見れば、期間を残して整理解雇する
ことは計算外だが、派遣社員から先に人員整理
(要はやめてもらう)は当然の施策である。

まぁ、マスコミが焚き付けるばかりの話なので
このあたりで止めておく。


この問題の根本は、労働者側に「確固たる仕事の
ビジョンがない」ことが伺える。

リストラは悲しいが、堂々と社会とのしがらみから
開放されるのだ。工場なんて檻の中と同じだ。

私も大手企業の工場の単純作業の経験がある。
要は私にも派遣労働の経験がある。

自分には合わず、1箇月で自分から辞めた。
貧乏のどん底に陥った。

でも辞めたかった。

今から15年も前の話だが、現在は妻一人、
子四人で一戸建てに住んでいる。

世帯の収入も私一人でまかなっている。
世帯平均収入も全国平均を上回っている。

この15年、苦労は沢山した(つもりだ)。

だから、今回リストラにあった方々に言いたい。

今はどん底でも15年、歯を食いしばって生きれば
普通の生活ができます。これは断言しておきます。




人生は計画性と、ガッツがもっとーです。


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞)



12月5日(金)08:45 | トラックバック(1) | コメント(0) | 経 済 | 管理

整理と整頓

今日はどのあたりかな???

整理整頓。
12月は大掃除があり、この言葉の重要性が身にしみる月だ。

恥ずかしながら、「整理」と「整頓」に分けて
考えるのが上手なやり方と数年前に知った。

整理・・・捨てること
整頓・・・整理して残ったものをきれいに並べること


だそうだ。

順序は当然、整理してから整頓。
今月の古紙回収日は昨日あったのでその2週間後。
あと2週間で整理し、次の2週間で整頓。

計4週間、28日。今日を含めると、ちょうど
大晦日に終わる。

慌しい年末が来そうだが、今月のテーマは
整理整頓にしてがんばることにする。


「整理」と「整頓」の違いって、知っていました?
知っていた人も、知らなかった人も、
クリックをどうぞ。



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞)



12月4日(木)16:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

人生最後の日

今日はどのあたりかな???

突然ですが、今日が人生最後の日となったら?

困りますよね。
でもいつかは来ます。

だから、ベストを尽くすしかない。
このブログも結構続けることが出来ました。

毎日更新が結構面倒だったけど、1日に最高64名の
方に訪問頂いたこのブログに、今日が人生最後の日
だったら、何て言葉をのこすのだろうか?

この考えのきっかけになった言葉を残し、残された
18時間を思いっきり生きます。

アップルコンピューターの創立者、
スティーブ・ジョブズが講演で語った言葉。

  「一日一日を人生最後の日として生きよう。
   いずれその日が本当にやってくる。」


年ランキングに参加しています。
ちょっとだけ感動した方、ポッッチをお願いします。



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞)



12月4日(木)05:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

サブプライムショックの影響

ランキングに参加しています。
今日はどのあたりかな???


初めてサブプライムショックの影響を受けた。
これまで単なるアメリカの失態、という立場を
とってきたが、身近に異変が起きた。

身内で投資信託で生計を立てている人がいたのだ。
これまで、きれいにローリスクからハイリスクと
分散し、FPも交えてきちんと管理して来たそうだ。

磐石のつもりだったが、サブプライムショックには
勝てなかった。家庭内で、進学希望者が出たので
その入学金が捻出できなくなったのだそうだ。

投信を解約すれば赤字決済になるので、現在、その
相談が私のところに来ている。

中身を見てみないとなんとも言えないが・・・。

皆さんの回りにもいるかもしれません。

格言
「世界はつながっていた。」


今年も今日を入れてあと29日となりました。
早いなぁぁぁーーー。



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞)



12月3日(水)08:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

久しぶりにテレビを見た。

今日はどのあたりかな???
人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。


何週間ぶりにゆっくりとしてWBSを見た。
(WBS:テレビ東京系のニュース番組)

市況やダウ、日本の製造業(今日は自動車)と
番組構成は同じで、ある意味落ち着いた。

いつもと同じだ。

全然違ってしまうと、自分が取り残された気がするし、
変わっていないと、それはそれで寂しい気がする。

第四子誕生で、現在、専業主夫。

料理には自信があるし、洗濯は洗濯機がするし、
掃除は掃除機でやれば済む。

問題は子育て???

上3人の幼稚園の弁当作りに汚れた園児服の洗濯。
彼らの面倒を見ながらの料理。

あぁ、地獄絵図。しからずにはいられず、
イライラが続く。

世間の主婦の方を尊敬することになった。
ちょっと進歩した専業主夫である。

子育て支援という国の政策があるが、
私はその恩恵は受けていないが子育てをしている。

会社は子育てのために休暇。(育児休暇ではない)
誰かにオムツの替え方を教わったわけではない。

結局、子育て支援の恩恵など無く、これといった
政策が打てないだろう。

ぐたぐたいうより、男性が料理、洗濯、掃除のうち
一つでも出来ないと結婚できない決まりでも作れば
いいのだろう。

少子化対策も子育て支援も、国の政策ではなく、
男(一家の主)の仕事・役割であるとよくわかった。

このネタでWBSが取材に来てくれないかな?


WBSが好きな方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇月版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 四半期期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 半期版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 1箇年版)
神山大のブログ(日本スポーツ新聞)



12月2日(火)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後