神山大(かみやまだい)の日本政治経済新聞
 
点職→転職→展職→店職→添職→典職→天職
 


新しい順に表示

お餅つき

お餅つき、したことありますか???

不景気というが、今年は3箇所でのお餅つきに
呼ばれた。

特段、福男であるわけではないが、そいうった行事に
呼ばれるのは嬉しい。

田舎暮らしのせいか、昨今の派遣切りに会う人など
こんな田舎にはいないので、毎年と変わらない
年末の雰囲気だ。(ちなみに内定取消者もいません)

日本の伝統を守ることの大切さがわかる歳になってきた。

これでいいのかと思う。

経済は霞ヶ関に任せても永田町に任せても
上手くいかないのは、自明の理。

自分の足元から。

精一杯、杵を振るって粘り強い餅を作ろうぜ!!




人気blogランキング参加中。
よろしくお願いいたします。



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月27日(土)17:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

あせる必要なし

今日はどのあたりかな???

内定取消者が全国で800名程度いるらしい。
あえて言えば、良かったと思う。

入社した会社が火の車であれば、やがて辞めたほうが
賢明と言う事になるのは確実だ。

仕事なんて世の中、山のようにある。
自分に合った仕事がないだけだ。

納得しづらいかも知れないが、今の日本で
夢を見ることは難しい。

夢想より理想を描いたほうが確実な国に
なっていると思う。

理想とは、願ったことが確実に手に入る状態。
要するに、願うことがなければ、何事も
つまらなく感じてしまう。

内定取消はショックなことだが、その程度の
ショックなことは人生何度も起きる。

ショックを抱えつつ、如何に理想を描くかが
その人の資質となる。

そこがポイントだ。









年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月27日(土)06:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

クリスマスの約束(小田和正、TBS)

番組を見ている人、どうぞ

やっと、1年が経った感じ。
今年はモデルさんをサクラにおいていないみたい。

方針転換かな?

とにかく、あと90分堪能したい。




同意見の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月25日(木)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

昨年と違うもの

最近、親孝行はしましたか???

普段、現在の景気状況を「たいしたことはない」と
評してきたが、私の母親にとっては「たいしたこと
がある」と評されていた。

毎年末の恒例なのだが、親孝行で母親の農作業の
手伝いをする。

そのなかで、今年は出荷したものが昨年の
5割以下の落札価格だという。
(市場での取引額であり、スーパーでそこまで
 下がるか否かはわかりませんが)

アメリカ発の不景気は私の身近まで来ていた。

だが、仕方ないことだが、田舎の農家は
昨年と同じだけの出荷を余儀なくされる。

農家なんてそんなものだ。

出荷調整は出来ない、それが農産物(全てではないが)

農業は大事だが、誰かがコペルニクス的展開でもして
大逆転しないと、衰退の一途だと思う。

農家の長男である私が、農家をやる気がないからだ。

そう考えると、道州制は待ち遠しい。

農作物に集約した道を政策的に作り、
そこで農作物をまかなう仕組みを願望する。

農業自給率もはるかに上がると思う。

いかがなものか。



農作業をやったことありますか?


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月25日(木)19:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

正気か?

blogランキング参加中。

なるほど、と思ったが、正気かとも思った。
この経済の危機というか閉塞感を脱するのに
貯蓄に課税するというのだ。

銀行預金に税金をかける???

さすがに、そんな法案が通るとは思わないが、
もし通ったら、皆さんはどうしますか?

定期を途中解約して株でも買いますか?


さて、最近、閉塞感という言葉を良く聞く。
なにやら幕末に、似ているとか?

じゃ、明治維新ならぬ○○維新がやってくるのか?

こういう話を聞いて、楽しいですか?
それともつまらないですか?

楽しいが多ければ、それだけの話。
つまらないが多いければ、閉塞感ありということでしょう。




閉塞感を感じる方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月24日(水)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

テレビの経済は難しい、身の回りの経済は簡単。

実は不景気ではない方、どうぞ

今日は、大好きなWBS(テレビ東京系報道番組)を
久々に最初から最後まで見た。

前半は、日本をはじめ世界の不況の話を散々流して
おきながら、番組の最後では「アメリカの個人消費の
上向き加減」の話をしている。

結局、アメリカ様なのか。

堂々と日本人でありたいと切に思う。

アメリカを知りつつ、日本の良さを感じたいのが
番組構成上、アメリカがあってこその日本という
スタンスから抜けきれないだろう。

日本の個人資産(いわゆる箪笥預金)がドバドバと
出てくれば一変するのだが・・・。

日本の良さを知ることの出来る番組をこれからも
探して行きたい。



年末に向けテレビ大好きで、
予約をどうしようか迷っている人、どうぞ



神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月24日(水)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

よく考えればわかること

今年もあと1週間かぁ???

今日も発泡酒と辛口ワインを寝酒にブログを書いる。

思いっきり、庶民を味わっている。

何が、いいたいのかといえば、庶民である私は
全く経済危機が感じられない。
ガソリンも99円まで下がり、最大の出費が
抑えられた。

お蔭様で賞与も支給され、子供が産まれたので
還付もあり、不思議と平穏無事だ。

今回の不況風で影響を受けた人は、はっきり言えば
準備不足ですよ。危機感が薄かったのですよ。

景気は単なる「気分」の問題でマスコミは不況のほうが
悲壮感が極まって番組に視聴者が引き付けられる。

以前も書いたが、人間にとって最も難しいのは、
他人の不幸を共に悲しむのではなく、
他人の幸福を共に喜ぶことです。

故に、景気が良くなる話は、マスコミには出てきません。

自分で作るんですよ。

作り話ではないですよ。景気という言葉に左右されない
生活基盤を作ってしまうことです。

100万円貯金があって安心する人、
1,000万円貯金があっても心配する人。

すべては基盤整備です。

是非、自分に「公共投資」という名の投資を行い
磐石の基盤を築いて下さい。

楽ではないですが、自分の人生は自分で作りましょう。



景気とは景色+気分ですから


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月23日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

あの人は、誰?

今はどのあたりかな???

100年に1度の経済危機らしい。
いまいち実感がない。

さて、話題変わりますが麻生さんの
取り巻きに(背の高い)女性がいる。

きりりとした感じの人だが、記者なのか
SPなのか、とっても興味がある。

来年度予算が88.5兆円と出てきたが
それより、女性のほうが気になるのは
男の性か。



年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月22日(月)14:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 政 治 | 管理

あの人は、誰?

今はどのあたりかな???

100年に1度の経済危機らしい。
いまいち実感がない。

さて、話題変わりますが麻生さんの
取り巻きに(背の高い)女性がいる。

きりりとした感じの人だが、記者なのか
SPなのか、とっても興味がある。

来年度予算が88.5兆円と出てきたが
それより、女性のほうが気になるのは
男の性か。



年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月22日(月)14:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 政 治 | 管理

クリスマスの約束

21位まで復活してきました。
今年の目標は最高位の7位更新です。
皆様のクリックをお願いします。
”ここ”をクリックして下さい。



毎年1度きりの楽しみがある。
それは、TBS系列で放送される「クリスマスの約束」という番組。

小田和正がライブ形式で自分の曲を歌いつつ、
ゲストとのジョイント、回顧録などで構成
されている歌番組です。

12/25の23:30~です。

番組表で確認!!

2時間、ずっと引き付けられる番組です。

何が言いかといいますと、観覧者の女性がぽろぽろ
泣いていたりして、切なさが伝わったりしますし、
ゲストが、小田さんをお前にビビっている感じも
面白いです。

何年か前には、ミスチルの桜井さんやゆずのジョイントもありました。

個人的には、いきものががりがブレイク寸前のころに
出演した回が一番よかったです。

DVDレコーダーを買ったのですが、ダビング10という
壁があるので、DVDとVHSの両方に録画しようと
思います。

年末年始のテレビ番組は、箱根駅伝以外はすべて
この番組のリピートですから。




クリスマスの約束を絶対に見る方、どうぞ!!


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月22日(月)06:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

寒い日が少ない気がする

今日はどのあたりかな???

寒波、寒波と天気予報で言っているが、
それほど寒くない気がする。

温暖化のせいなのだろうか?

暖房費もこの調子でいけば下がりそうで
個人的には嬉しい。

冬至を過ぎたのでこれから日は長くなる。


政治のゴタゴタ、経済の不安の中でも、
決して庶民の暮らしに大影響が出ないのは
誰のお陰なのだろうか。

この幸せに感謝したい。




年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)



12月21日(日)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

知らなかった、価格破壊。

現在はどのあたりかな???

最近知ったことどが、ヤマト運輸さんのメール便は
A4サイズで厚さ1cmまでは80円で送れるとのこと。

知らないのは、私だけだろうか。

なんせ会社の棚に郵便物を置いておくと勝手に
係りの人が持っていってくれる仕組みなので
全くその世界の話に疎(うと)かった。

日数では2~4日かかるそうなので郵便局のほうが
早く着くであろうが、価格的には、私にとって
破格値だ。

ガソリン安、円安と庶民には一時的に都合の良い
経済動向だ。

出来るだけ安く利用したい。

この感覚から、人間は逃げることが出来ないのだから。



年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月20日(土)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

内閣支持率17%が意味するものとは

ランキング参加中です。
クリックの一票をお願いします。



内閣支持率が17%とは驚きだ。
当事者達は「やっても意味がない」状態だ。

ついこの間、党首選で戦った連中は何も
言わないのか?

与謝野氏、石破氏は入閣しているものの、
石原氏、小池氏は閣外であるゆえ、
「私にバトンを渡しなさい」とでも言うべきだ。

これで、前回の総裁選が出来レースということが
明白となった(と思う)。

いつの間にか民主党も強行採決でアピール活動に
入り、国会審議が熱くなってきた(気がする)。

結局、解散は来年ですね。


であれば、我々に出来ることは正月地元に帰ってきた
立候補予定者の動きに注目ですね。

どんな大物と行脚し演説しまくるか。
政治オタクには、面白い年末年始です。




年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月20日(土)16:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 政 治 | 管理

年末に繁盛するもの

今日はどのあたりかな???

年末という雰囲気がしないが、今年もあと2週間を
切っている。

友人から面白い話を聞いた。

「年末になると、心療内科が流行る」そうだ。
根拠を探すのが難しい。

インフルエンザで内科が流行るのはわかるのだが、
年末だから心療内科が流行る相関関係は予想できない。

人間と人間のことだから100%機械的に物事が
運べるわけでもなく、思案しても無駄のように
思えてきた。

ところで、私は安っぽいコメントとして
「最後は人に尽きる」と言った方に対しては、
最低の評価を下している。なぜなら、この言葉で
締めくくると、誰にどういった責任と功績が
あったのかが不透明で、結局、闇雲になる。

結局、闇雲になると思って生きていくのが
利口なのだろうか。




年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月19日(金)20:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

ちょっと、苛立ちますね、、、。

今日はどのあたりかな???

期間雇用者の解雇事案に対しハローワークが
1箇月前倒しで窓口を開くらしい。

いい世の中かだ。

表題に苛立つと記したが、私の仕事の一つが
期間雇用者の契約の確率であった。

派遣労働にするか、直接雇用にするか?

いわゆる偽装派遣の解消だ。

この偽装にかかわっている従業員は、年功者が多い。

確かに、派遣契約の2倍以上の給与が生まれる
仕組みが裏のからくりである。

要は、いい思いをしてきたのだ。

その彼らを「救う」のであれば、もっと救うべき人は
たくさんいる。

マスコミは話題性でニュースソースを決めるが、
決して我々は、100%の真実として受け取っては
いけない。

期間雇用者というものは、期間の終了が決まっている。
その時期が来れば、契約を延長するもしないも当事者次第。

それだけのことだ。

それだけのことなのに、大騒ぎする。

マスコミに、政府に、踊らされないように注意。

自分の目の見える範囲が「事実」なのだから。





年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月18日(木)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

突拍子もない

今日はどのあたりかな???


最近、「突拍子もない」ことに出会っていない。
テレビのニュースにはその事実はありそうだが、
自分の身の回りに、突拍子もないことが起きていない。

いいことか?  悪いことか?

多分、生活が安定してきたのだろう。
恐らく、リストラはされないし、そこそこ収入はあるし
家族からの信頼もあるので、想定外のことがおきにくい。

想定外のことが起きないと、人間成長しないだろうな。

いつの間にか、失敗しない人生を選んでしまった。

失敗してもいいから、それを梃子(てこ)にして
成功をおさめる人生にしたい。

2008年のうちに何かしよう。
今年もあと2週間か。








年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月18日(木)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

アメリカさん

今日はどのあたりかな???

ブルータス、お前もか!
アメリカさん、お前もか!

結局、不況対策=金利下げ、なのですね。

これまで日本の金利が低いことを散々揶揄(やゆ)した
方々は、「意見はあるが、具現化する力がない」人々
だったということでしょう。

TVやマスコミの評論なんて所詮、こんなものでしょう。

だからといって、諦めてはいけない。
ここが一番重要。

自分で金利を考えねばならない。
国が行う金利政策ではなく、自分における金利だ。

自分は毎年何%の配当を、自分・家族・地域そして
社会へ還元しているのだろうか?

この言葉に明確に答えられる人だけが、
金利政策を批判できる資格がある人だろう。

(ちなみに、私にその資格はありません。恥)




年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月18日(木)11:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 経 済 | 管理

12月も半ばを過ぎ・・・

今日はどのあたりかな???

もうこの時期に解散はないだろう。
サプライズ解散としてもよいが、国民には迷惑な時期だ。

恐らく、6月までの通常国会終了前の3月頃か?
平成21年度予算を通し、公明党が気にかける
都議選の前あたりの時期か?

それとも公明党に配慮せず、都合のいい時に行うか?

まぁ、いつ選挙をしようとも結果はそう動くものでは
ないと思うが、政権の座についている与党としては
1日でも長く居座りたいところだろう。

民主党にとっては、支持率の低い内閣が長く居座るほど
相対的に人気が上がる。

さて、いつごろまでねじれたままの状態を続けるのか?

国民は、恐らくもう白けているので、、、。
いつでもいいのかな。





年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月18日(木)05:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 政 治 | 管理

人と人の距離

今日はどのあたりかな???

人間には適当な距離が必要だそうだ。

ところが、最近、家族以外と接していないので
距離感が掴めなくなってきている気がする反面、
自分の距離だけで動けばいいのでは、と楽観的な
気持ちになっている。

距離が遠くとも東京の友人とはチャットみたいに
メールを行き来させることもあるが、いずれせよ
誰かと交渉というものをしていない。

人間と動物の違いは「交渉すること」、だそうだ。
(誰か忘れましたが有名な学者の言葉だと思います。)

交渉を忘れたら、人間じゃなくなればいいが
そうは問屋は卸さない。

なぜかって?


それは、自分自身と交渉ばかりしているから。
そろそろ、自分の殻から出たいものだ。





年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月14日(日)16:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

縦と横

今日はどのあたりかな???


あなたは、
縦向きに進んでいますか?
横向きに進んでいますか?

私の答えは縦向きに進んでいるつもりだが。
どうやら実際は横向きに進んでいるようだ。

私は縦向きが好きだが、実際は異なっている。

わかっていたとはいえ、改めて考えると
ちょっとショックだった。

問題は2つある。
1)自分の考えと行動が一致していない。
2)実際に縦向きに進んでいない。

注意散漫ということだ。


こういうときは弱気であり、停滞しがちである。
基本(原点)に返れということだろう。


話は変わるが、一つの分野で50~60冊の本を
読めば、その道のプロになっているという。

原点の読書に返ろう。


年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月14日(日)11:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理


(2/8ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 最後