神山大(かみやまだい)の日本政治経済新聞
 
点職→転職→展職→店職→添職→典職→天職
 



2008年12月14日を表示

人と人の距離

今日はどのあたりかな???

人間には適当な距離が必要だそうだ。

ところが、最近、家族以外と接していないので
距離感が掴めなくなってきている気がする反面、
自分の距離だけで動けばいいのでは、と楽観的な
気持ちになっている。

距離が遠くとも東京の友人とはチャットみたいに
メールを行き来させることもあるが、いずれせよ
誰かと交渉というものをしていない。

人間と動物の違いは「交渉すること」、だそうだ。
(誰か忘れましたが有名な学者の言葉だと思います。)

交渉を忘れたら、人間じゃなくなればいいが
そうは問屋は卸さない。

なぜかって?


それは、自分自身と交渉ばかりしているから。
そろそろ、自分の殻から出たいものだ。





年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月14日(日)16:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

縦と横

今日はどのあたりかな???


あなたは、
縦向きに進んでいますか?
横向きに進んでいますか?

私の答えは縦向きに進んでいるつもりだが。
どうやら実際は横向きに進んでいるようだ。

私は縦向きが好きだが、実際は異なっている。

わかっていたとはいえ、改めて考えると
ちょっとショックだった。

問題は2つある。
1)自分の考えと行動が一致していない。
2)実際に縦向きに進んでいない。

注意散漫ということだ。


こういうときは弱気であり、停滞しがちである。
基本(原点)に返れということだろう。


話は変わるが、一つの分野で50~60冊の本を
読めば、その道のプロになっているという。

原点の読書に返ろう。


年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月14日(日)11:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己紹介 | 管理

内定取消にひるむな。

今日はどのあたりかな???

内定取消になんらあわてる必要はない。
単なる景気の底である。

あなたの資質に問題があったわけではない。

キャリアは転職しながら積めばよい。
今からリクナビをあければ、腐るほど
求人広告は出されている。

第二新卒もある。

とにかく前を向くことだ。

社会に出れば、もっとショックなことなど
山ほど出てくる。

以前も書いたが、めでたいくらいだ。
入社して会社の中で閉塞感を感じるより
今自由を手に入れたと思えばラッキーだ。

4月まで3箇月ある。3箇月で何ができるか。

優秀なビジネスマンに与えられた課題だと思って
取り組んでほしい。


年末に向け”本気モード突入”の方、どうぞ


神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)



12月14日(日)07:10 | トラックバック(0) | コメント(1) | 経 済 | 管理


(1/1ページ)