神山大(かみやまだい)の日本政治経済新聞
 
点職→転職→展職→店職→添職→典職→天職
 



2006年9月12日を表示

いつの間にか、シーズンスタートですね。

私がこのブログをやろうと思ったのは、新卒就職を目指す
学生の方を支援したい気持ちからです。

「支援」とは?

さて、今から就職する会社に約40年間、在籍し続けますか?
あるいは、会社が約40年間、在籍させてくれますか?

私はとある企業で採用担当者をしていました。
多分、3,000人くらいは面接しました。(もう、飽きました。)

なので、「どうすれば、合格となるか」がハッキリわかります。
そのノウハウを公開していきます。
ただ公開するだけでは、最終的には無意味ですので、
この名前(日本政治経済新聞)をつけました。
要するに、面接の達人を目指すのではなく、ビジネスの達人を
最初は目指して欲しいからです。
ですから、たっぷり勉強して貰います?!

就職は戦略と戦術で決まります。
戦略とは、限られた期間で如何に上手く企業と渉りあうか。
この表現はわかりにくいですね。要は、不要な行動を避けるか。
戦術とは、面接を如何に征服するか。

この2点がしっかりしていること。

さらに、もったいぶらず、面接の極意を記しておきます。
それは、「面接官(人事)を教育すること」です。



9月12日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 新卒就職 | 管理


(1/1ページ)